2010年1月24日日曜日

おせち料理



ちょっと遅くなりましたが、日本のお正月についてポストします。留学経験のある人の中には、日本でお正月を過ごした人もいますね? 日本では1月1日に「おせち料理」という特別なお祝いの料理を食べます。おせち料理には、魚、肉、卵、野菜など色々な種類の食べ物が入っていてとてもバランスがいいと言われています。それぞれの食べ物には、「長生きするように」とか「幸せになるように」という意味もあります。そして、おせちは日持ちがするように作られています。昔、お正月の3日間は、女性が料理をしなくてもいいように、という意味があったそうです。今ではデパートやスーパーで豪華なおせち料理が売られていて、それを買う人も多いようですが、私の母は毎年作っていますよ。

0 コメント:

コメントを投稿